ページ

2018年3月26日月曜日

日ハム移転北広島に決定

プロ野球・北海道日本ハムファイタ-ズの移転先が北広島市に内定しました。

本当に良かった「万歳」「きたひろしま総合運動公園」2023年開業予定とか。

以前から私は札幌一極集中は地方再生のビジョンから外れる事と、北広島は交通の要衝で「戦術を身につけたものなら」分かる「要」となるところと言ってまいりました。
市中心部を起点に札幌(新さっぽろ)江別(岩見沢・旭川)長沼(夕張・帯広)恵庭(千歳・胆振方面)と放射状に全道のどこへでも行ける。こんないい場所に決めないのはおかしいと思っていたので、決めてくれた日本ハムを賞賛したいと思います。

「きたひろしま総合運動公園」は30年前に当地に自宅を購入し住居を構えた時には計画立案されていたところです。バブルが崩壊して頓挫したところでしたので待ち遠しかった。

今日のTVのニュ-スを見ると悲観的なコメントもありましたが、そんな人は何も解っていない。札幌ド-ムは駐車場が無いのが一番の欠点でした。何も、公共交通機関が無ければ球場が出来ない・行かないんではない?
JRの駅は出来るのかとか、言っているが、駅なんか要らない。車を手放した小生以外は全員車を持っている、ほとんどの人が公共交通機関よりドア・ツウ・ドアで車で来たいのが分からないんだろうか、現在の札幌ド-ムの開催日はド-ム近くの商店や個人のお宅は駐車場に早変わり、皆様車で行きたいんだ、これが現実。

北広島市は5,000台の駐車場を作るそうです。あったりまえよ。
メジャ-リ-グの球場の廻りは全部駐車場、日本ハムはヒルマン監督の影響でどちらかというとメジャ-思考---これが絶対必要でしょう。

JRの駅を作るより新球場から国道36号・274号や道道46号江別恵庭線に散って行けるように放射状に道路を作れば完結。北海道は車社会・車が無ければ生活出来ないこれを逆手に取って取り組めば良いはず。

いつでもお迎えが来ても良いと思っていましたが、もう少し長生きしたいと思う今日この頃です。ダンスの主催を止めて良かった。















0 件のコメント: