ページ

2018年1月19日金曜日

高齢者の交通事故

はい、又また高齢者の交通事故が? 何と82歳の超高齢者。
それも身近なお隣の恵庭市の国道です。
82歳の運転する軽トラックが交差点内で直進してきた大型のトラックと衝突したようで、同乗していた81歳の奥さんが亡くなる悲惨な事故になりました。
事故原因は調査中とか、判断誤り・動作誤り等が考えられますが、82歳の運転ではね。
まあ乗らないのが正解。
私は70歳の若さで車を手放しましたが、年齢ではなく運転できるかどうかを合理的に考えて決めました。
車を手放して二本の足で歩く生活、公共交通機関を利用する生活、公共交通機関の運行を調べる、乗降場所まで歩いて行くという行動が、前頭葉を刺激して認知症予防に大いに役立つそうです。歩いて健康・頭を使って認知症予防と一石二鳥、お金もかからないかからないから一石三鳥かなあ、(笑)

0 件のコメント: