ページ

2017年12月30日土曜日

私の人生の指針

2017年もあと残り1日です。皆様にはどんな年だったでしょうか?
私には色々な事があった激動の年でした。

沢山の出来事がありましたが、その決心の参考になったのが以下の2冊の書籍でした。
                                             

☆「60歳の手ぶら人生では身辺整理」は
1.持ち物を捨てる 見栄やこだわりを捨てる・・・・・アルバムを全部処理しました。 
2.友人を減らす 本当に信頼できる友人は一人いればいい・・・年賀状やお中元歳暮もやめる
3.お金に振り回されない  お金に振り回されず生活をサイズダウンする・・・車を手放しました。
4.家族から自立する 家族は一つの幻想は捨てる・・・親も子も自立する お互いに干渉しない。

☆「古希に乾杯!ヨレヨレ人生もまた楽し」は
1.長寿の国の現実 自分の命のスイッチを切るそんな時代がやって来る・・・
2.好かれる老人、嫌われる老人 肩書を捨てる 社会のお荷物にならない 稼いだお金は使い切る。
3.これぞ楽な人付き合い  人は人、自分は自分でいい あえて親友を作る必要はない 最後に信じられるのは自分だけ
4.身軽になって自立する 夫婦は2つのパラレルライン 親にも子にも依存しない 財産は子供に残さない
5.死ぬまで元気でPPK ピンピンコロリだって 延命治療の意志を書き残しておく・・・「尊厳死宣言書」を子供達に渡しました。
6.楽しく生きるコツ 自分の道を歩むこと他人の人生と比較しない 今更動じても時間の無駄、ただ粛々と生きればいい

皆様お勧めですよ、是非お読みください。人生が変わります。

それでは2018年のスタ-トが皆様にとって最良である事を祈念して2017年の筆をおきます。

0 件のコメント: