ページ

2017年12月19日火曜日

趣味の拡大

公共施設が休館日の昨日(月曜日)市内の準公共施設で麻雀のサ-クルが活動しているとの情報を得たのでちょっと覗いて来ました。
拙宅から歩いて5分いつもの中央公民館からふたブロック程のところに「ふれあいステ-ションほっと」という公共施設があり、この会場の運営委員会が主催してくれています。

会場の扉を開けると高齢の男女20名程が対戦をしており、熱気ムンムン・和気あいあいと楽しそうにしていました。
見学ですのでよろしくとお願いしておとなしくしておりましたが、どうぞどうぞと勧められたので仲間に入れて戴きました。50年代の独身者がやる事と言えば麻雀かパチンコ・花札しかない時代、当然麻雀に明け暮れていました。
結婚して43年、久し振りの麻雀で緊張、杯をつかむ手は汗ばんでいました。
ダンスパ-ティ-を縮小して、自分のサ-クルと妻との練習が主体になって暇していたので、これは良いところを見つけた、歩いてすぐにこんな良いところがあったなんて。
麻雀は社交ダンス同様、中高年の皆様にはボケ防止に役に立つとの事で人気急上昇とか、
カラオケやパ-クゴルフには興味が無い小生には、取って置きの遊び、毎週月曜日の午後1時から4時までみっちり遊ばせてもらえそう、

ダンス三昧からちょっと他の趣味に飛び出そうっと。


0 件のコメント: