ページ

2017年9月27日水曜日

ダンスパ-ティ-とは何だろう

先週、札幌市内で毎日・毎週・毎月行われているワンコイン(300円)パ-ティ
-を偵察を兼ねて参加してきました。

以下、率直な感想を記述したいと思います。
札幌市内の区民センタ-の会場はほとんどが講演や舞台発表等のために多目的用
途で作られているので正方形です。それをそのまま使っているのでLODが滅茶苦
茶になっていました。正方形だとダンサ-も私達も対面が遠いので身近にいる人
しか誘えません。いわゆる長方形になっておりません。私の知る限りでは唯一豊
平区民センタ-が長方形でダンス会場に適していると思います。
当会の中央公民館も正方形の会場ですが、横のラインを狭めて長方形に作り変え
て開催しています。正方形の会場を使用している主催者の皆さん四角い会場をそ
のまま使う必要性や規則はありません。黄金比の名刺型の長方形にしては如何で
すか?踊りやすく華やかになりますよ。

某ダンスパ-ティ-でとある女性との会話
彼女「どうしたのこの会場は入り口に男ばかり十人も並んで座っている」
私「本当ださっきから踊っていないですね」
彼女「今日は女性も少ないし、しょうがないか」
私「今日は秋分の日のお彼岸で奥様達は家でお忙しいんですよ」
彼女「そうか」
彼女「旦那は家にいても何の役にも立たない粗大ごみなので、どっかで遊んで来
なさいと放りだされているんだ」「高齢者の逃避場所になっているんですね」
私「・・・・・・・」

パ-ティ-会場は例の「ワル・タン・スロ-の曲順」で暗い感じ、老人ホ-ムが
そのまま移動しているみたいに感じました。

最近のダンスパ-ティ-会場は男性が多い事がしばしばです。妙に納得。


0 件のコメント: