ページ

2017年8月24日木曜日

人生は決心が大事

2017年は私にとって重大な決心をする年になりました。
小生1947年9月3日(ドラえもんと同じ)団塊の世代生まれ、干支は猪突猛進のイノシシ、血液型ABと言えば皆さんお分かりの通り、徹底した合理主義者で竹を割ったような性格で正義感が強く曲がった事が大嫌いな性格の持ち主です。友達にすれば最高だけれども敵に回したら大変なことになる。
 「受けた恩は3倍に、受けた仇は3倍にして返すのが私の人生訓」

徹底した合理主義者、無駄なことは絶対にしないタイプなので何事にも決心が早い、前述したように3の数字にあやかって、今年は大きな三つの決心をしました。

☆ひとつは、12年間続いたダンス交流会を止める事、同じ市内で10分も離れていない場所で同じ時間帯で、交流会と同じ催しをぶつけて来た団体があったので、私がヤル理由が無くなったので止める決心をしました。

☆第二は、人生70年、元々アルコ-ルはあまり身体に合っていませんでしたが晩酌程度にビ-ルなどを飲んでいました。この春一切のアルコ-ルを止めることにしました。

☆第三番目は、3年契約で購入していた車の契約がこの12月に切れるので免許証を返納するのではなく、車を返納して手放すことにします。
北広島市は4年連続住みやすい街に選ばれています。私の家を基準に3Km以内に全診療科目の病院や公共施設やス-パ-があり、JRを利用すれば札幌や千歳はすぐそこ、道内や全国どこにでも簡単に行ける立地条件が整っています。
今の若い人達も公共交通の便利なところに住んで車を持たない生活に切り替えているとか?カ-シェァリングで必要な時、必要な時間だけ利用する方法に変わりつつあるようです。(車は持っているだけで年間50万円の経費が掛かっているこんな無駄物は無い)

あ、そうそう女房に粗大ごみにされないように気をつけま~す。(笑)





0 件のコメント: