ページ

2017年4月4日火曜日

終活の手始めは

日曜日の交流会で疲れた身体で昨日から終活を始めました。
まずはアルバム整理です。
30代後半から海外旅行にハマって20年間、15ヶ国余りを旅をしました。旅行を始めたころは皆様と同じように旅行鞄の傍に一眼レフのカメラを携行、行くとこ行くとこパシャ・パシャでした。海外旅行を初めて5・6年経った頃、ある添乗員さんが日本人の定番でニコンやキャノンの立派なカメラを胸にぶら下げて、名所旧跡や史跡・世界遺産などを見向きもせずに只、写真を撮ってばかりいます。何しに来ているのでしょうね、でした。
その添乗員さんの一言「名所旧跡や史跡・世界遺産をしっかり見て記憶に留めて帰国して戴きたい」そしてその記憶を忘れたら又来ればいいのですよ。
ふ~ん、だよね。この話を聞いてから旅行にはカメラを持って行かない事にしました。

20年間の海外旅行のアルバム、途中からは無くなりましたが数十冊ありました。それを一冊づつ二人で見直しながら楽しかったねと1枚1枚シュレッダーへ😠ちょっと寂しい気分。でも決心、ボケるまでは記憶に残っている。

0 件のコメント: