ページ

2017年4月12日水曜日

しがらみから抜けられないダンス界

「今度うちのサ-クルのパ-ティ-があるのパ-ティ-券買って、ねえお願い」
「教室のパ-ティ-の発表会に出るの、パ-ティ-券買ってくれる、ウン万円の・貴女の発表会の時、買ってあげたでしょう」
「当会のダンスパ-ティ-のパ-ティ-券お送りしますので会員の皆様にお知らせ戴きご参加よろしくお願い致します」(貴会のパ-ティ-に協力したんだから)
はダンス界でよく聞く話です。

この時、私はパ-ティ-の内容を聞きます。音楽は?デモがあるの?踊る時間はあるの?と。明確な返事が無い、特に音楽は良いのを掛けてくれるのでしょうねは必ず聞きます。
う~ん、分からない私は関与していないからの返事。
ダンスパ-ティ-は音楽がファ-ストを理解していない、掛かっていれば良いそうです。
そんなパ-ティ-のパ-ティ-券を斡旋している。(ひどい世界だ)

先に紹介した「弘兼憲史氏の60歳からの手ぶら人生」の中に友人を減らす項目があり、「孤独力を身につける」と言う興味深いところがありましたので紹介します。
人に囲まれる生活から自分を楽しむ「孤独」の生活へ、廻りに惑わされず自分なりに楽しみを見つけ、自分なりに楽しみ、決して自分のペ-スを乱さない。これが孤独力だそうです。
ダンス界のしがらみから脱皮して自分が一番楽しめそうな会場に出かけて満足すれば良いだけです。中身のないパ-ティ-のパ-ティ-券を買わされて、つまらなかったでは大切な時間が勿体ない。残りの人生の時間は自分の物、他人の物ではありません。大切に使いましょう。
じゃ、友人はいらない、ひとりぼっちで孤独で生きて行けばいいのかあと反論されそうですが、貴男・(女)はこれから昼食を取ろうとしています、どこに行くか、何を食べるかを人に頼って言いなりになりますか、自分でどこのレストランかを決め、メニュ-を見て何を食べるかを決めますね、これが孤独力だそうです。人に誘われたから・頼まれたからでパ-ティ-に参加することからは卒業したいものです。しがらみを捨てて。

今、私が参加したいダンスパ-ティ-は、毎年「きたえ-る」で行われる「ダンスの日記念ダンス・パ-ティ-」ですね、音楽良し、選曲良し、会場良し、内容良し四拍子揃った最高のパ-ティ-です。

只今、日々何十冊もある69年間のアルバムを整理中(破棄)逝った場合、子供たちに負担を掛けたくないので。(笑)








0 件のコメント: