ページ

2017年3月14日火曜日

数字の不思議

3月14日今日は何の日? 「ホワイト・ディ-」そうですね、これは若い人のお楽しみと販売業者の商魂逞しいたくらみの日です。私達高齢者にはあまり関係なさそう、妻からチョコレ-トは貰っていない。

 もう一つは、今日、3.14は円周率の日、そうです小学校で習った、無限に割り切れないあの不可解な数字、円周率です。
整数による分数では表せない数、2016年の時点で小数点以下22兆4591億5771万8361桁まで計算されているそうです。

 昨日は3月13日に 3・1・3で3の間に1が挟まっているので「サンドイッチ」の日とか、まあ適当に語呂合わせをするのが世の中得意ですね。

ひとつ、不思議な事が我が家にあります。
   9月 3日 (日)私の誕生日
   3月26日(日)妻の誕生日
   4月9 日 (日)長男の誕生日
   8月13日(日)長女の誕生日
分かりますか、? そう曜日が全員同じ日曜日です。どうしてこうなるのか、どなたか分かりますか、見ず知らずの妻と結婚して長男・長女に恵まれましたが、毎年誕生日の曜日は一緒、「うるう年」の年でも絶対に変わりません。
一生、毎年曜日が同じです。不思議・不思議。
考えたら疲れちゃった。おしまい。




0 件のコメント: