ページ

2016年12月19日月曜日

少子高齢化の人口減少が

少子高齢化の人口減少の波がこんなところにも。

当町内のごみ収集は月曜と木曜日です。2・3年前からボランティア活動の一つとしてゴミステ-ションの維持管理を行っています。ゴミの分別が正しくなされているか点検して、収集の方々の作業をし易くするよう心がけています。

昔に比べてゴミの量が一気に少なくなっています。下の写真が今日のごみの量です。
以前は、このゴミステ-ションに入りきらず、あふれてカラスのいたずらでゴミが散乱するなど大変な思いをしていましたが、今ではこんなに少なくなっています。  

                                                          
こんなに少ないんですよ、昔はあふれていたのに

町内の情勢を見ると子供たちが巣立って残っているのは高齢の夫婦二人が標準、この様な世帯だとゴミも出なくなるはず、こんなところにも人口減少と高齢化の影響が見て取れます。
皆様のお住まいも確認しては如何ですか、只捨てに行くのではなくね。

0 件のコメント: