ページ

2016年11月22日火曜日

楽しかった洞爺サンパレスパ-ティ-

20日21日と一泊二日の温泉ダンスへ参加、2年振りの参加でした。
日曜日タクシ-とJRを乗りついて、バスが待つ恵庭に、ダンスを踊りに行くのに自分の運転で行くつもりはありません。折角の無料バス利用しない手は無い、帰りは疲れてバスの中で爆睡、ゆっくりゆったりのひと時でした。

会場はいつものところ狭くて暑い、大型扇風機や冷風機がフル活動するも、あの人数では焼け石に水の、私はいつもの半袖で参加。

初日は日帰りの人達を含めて会場は芋あらいの状態、圧巻でした。外側のラインでピクチャ-ポ-ズをまだやっている人がいた、当人が渋滞の原因になっている事も分かっていない。
邪魔くさい。
クイックが掛かるとクイックを踊る方が以前より増えたように感じます。この時はジルバを踊る人達は外側のラインをちゃんと開けて中央に移動してくれていました。踊りのエチケットが浸透しているのを実感しました。

さて、パ-ティ-に参加するといつも音楽について、述べますが、
会場で、久し振りにあった旧知の方々が、私が天翔の音楽を担当していた過去があるので、今日の音楽は古川さんが作ったのか、誰が作ったのかと私に食いついて文句を言ってきます。いいえ私はお客で来ていますし、一切関知しておりません。苦情はホテルの関係者へと振りました。
出入り禁止になりたくないので、口にチャックをして無言で通しました。

音楽はいつものダンスホ-ル仕様のワル・タン・スロ-&ラテンの順ですね、70歳前後の歳寄りの
私達には、モダン3曲はキツクテ持ちません。ワルツを踊った後はタンゴを一休みその後スロ-を
踊り、次のサイクルのワル・タン・スロ-はワルツとスロ-を諦めてタンゴを踊って一休みと----
この繰り返し。

ルンバの次にチャチャが連続して掛かり、たまにはジャイブが入っていましたが、モダンラテンが交互に入っていれば、私は1時間休まなくても踊れるのに----座る事もなく、一度座ると立ち上がるのがつらくなる(笑)
私が踊りを制限すると・・・不幸な女性が増える、このことが関係者の皆様わかるかなあ
(誘ってもらえず踊っていない女性が一杯いました・・座ったまま・・かわいそう)

ワル・タン・スロ-はダンサ-のための曲順である事は百も承知しており、ダンサ-がモダン3曲をお相手したあと、ラテンの時、ホ-ル外で休む目的で作られていますが、今回のダンサ-は水分補給のためと本当に疲れた時以外はホ-ル外に出ることはなく一生懸命頑張って踊っていました。ならばワル・タン・スロ-にする必要性はないと思いますが?

皆様、日常生活の中で中華料理を3食又は洋食を3食続けて食べますか?和食・洋食・中華・パン食・おにぎり・麺類・サンドイッチ等、それぞれを適度に変えて楽しんでいるのではないでしょうか?

ダンス界に何故ワル・タン・スロ-が蔓延しているのでしょうか?関係者は一考を。

私が作る音楽は、踊る種目がすぐ分かり・メリハリが聞いて踊って楽しい曲を選んでいるだけです。必然的にこれで素晴らしい音楽が出来上がります。

自分の主観で良い曲・好きな曲は使いません。

今度いつ参加できるかなあ。


0 件のコメント: