ページ

2016年9月26日月曜日

パ-ティ-での曲順

昨日の交流会終了後、ダンスのベテランのA氏とダンスの「曲順」について話す機会があったので紹介します。

通常、踊るための曲としてワルツ・タンゴ・スロ-・ルンバ・チャチャ・ジルバ&クイック&ジャイブがとモダン3曲ラテン3曲があります。たまあ-にサンバがあるのは皆様承知ですよね。

現在、札幌市内及びその周辺のパ-ティ-はモダンを続けて次のように編集して提供しているようです。

1. ワルツ・タンゴ・スロ-・ラテン(スリ-ワン)
2. ワルツ・タンゴ・スロ-・ワルツ・タンゴ・スロ-・ラテン(シックスワン)
3. ワルツ・タンゴ・スロ-・ワルツ・タンゴ・スロ-・ワルツ・タンゴ・スロ-・ラテン(ナインワン)
  それぞれを繰り返すそうです。

これでいくと
1の場合はモダン3回に1回ラテンがかかりますが、仮にルンバかかったら次がチャチャとなるので1曲2分として、次にルンバがかかるのは18分後、2.5時間のパ-ティ-で7回しか掛からない事になります。

2の場合は、この約半分しかかからない。

3の場合は、最初にルンバがかかってから次にかかるまで72分後、あれ1時間に1回しかルンバかからない。これでは2.5時間のパ-ティ-でルンバは3回しか踊れない事になる。チャチャとジルバに至っては2回しか踊れない。

どうしてこのようにするのと聞くとモダン3曲を一気に踊りたいからとのA氏の意見でした。

それではモダンとラテン6曲あるのにラテンの曲が少なくなるのがいいのですかと問いただしましたが、ワルタンスロ-を一気に踊りたい人がいるからそうしているんだでした。

参加会費を払って楽しみに来ている人が、ビ-トの効いたリズミカルなラテンが踊れないで帰らなければいけない、そんな事は許されるのでしょうか。

以前にも申し述べましたが、このワル・タン・スロ-モダン3曲の編集はダンスホ-ルの仕様でこれを一般のパ-ティ-に持ってくるのはおかしいと、ダンスホ-ルと一般のパ-ティ-に垣根があってしかるべきではと・・・・・・しかしA氏は理解してくれない。

百歩譲って、ワルタンスロ-がしょうがないとしても、公平にルンバ・チャチャ・ジャイブを続けてかけてくれんですか? それは疲れるから出来ない? と何と勝手なことを\(◎o◎)/! 


☆公平に6曲を提供しようとするとモダンラテン交互の編集になってしまうのが必然。☆


ワルタンスロ-を心髄にしている人はダンスホ-ル関係者でモダンラテン交互のパ-ティ-に来ると主催・土地柄がそれぞれだからのコメントが見受けられます。(自分たちが正しい)

ダンスホ-ルは営業なので曲順は好き勝手でいいでしょう。しかし一般のダンスパ-ティ-はサ-クルや地域のお付き合いで参加する普通の人達です。楽しい曲で満遍なく踊らせてあげたいものです。

A氏とは意見が合わず平行線でした。ガッカリ


追伸:昔試行錯誤の時期、2曲づつ編集した時がありました。(あくまでもモダン・ラテン交互で)

当会の曲順は
         ワルツ
         ルンバ
         タンゴ
         チャチャチャ
         スロ-フォックス
         クイック&ジャイブ
         1時間に1回サンバです。楽しいですよ皆様のお越しをお待ちしておます。 
        



0 件のコメント: