ページ

2016年8月24日水曜日

ラテンミキシングに挑戦

パ-ティ-では定番になっている例のミキシング。男性と女性をファスナ-のように無理やりくっつけて踊らせるあれです。私はこれが大嫌いでした。相手を決めるのはリ-ダ-の男性が決める事他人に押し付けられるのは嫌で失礼と感じておりました。

只、会場の雰囲気を見ていると座っているところ、或は仲間内と身近な人としか踊っていないなあと感じていました。(知らない人と踊れない・どうしてもサ-クルダンスしか踊れない)

一大決心をして当会でもミキシングを適度にやることにしました。ミキシングはどうしてもモダンのみになってしまいます。そして回転数を上げるため会場の1/2で終了する欠点がありました。そうすると折角の催しもストレスや不満が残るものとなります。

昨日はラテン(ルンバ)に挑戦してみました。丁度、男性と女性の数がピッタシだったのでやりやすかった。考えたのは

  ☆2分の曲を最後まで踊らせる事。
  ☆ランダムに知らない人と踊ってもらう事。
  ☆男性のリ-ドで踊らせる事。(統制しなかった)

当初会場に男性2列に並んでもらい、そこへ会場で1列に並んでいる女性を順序良く男性の前へ進める。これでお相手が決まる。ルンバの曲をかける。
1曲踊った後、女性を一つずらして新規のお相手を決める。そしてもう一曲ルンバをかける。

やりようによってはミキシングはラテンも出来る事が分かりました。

さあ主催者の皆様も挑戦してみたら如何ですか?意外と楽しいかも。







0 件のコメント: