ページ

2016年3月7日月曜日

ボケ防止のために

私は、昨年問題になったドイツのVWの車に乗っている。

子供たちが巣立ち、コンパクトで自転車替わりになり、夫婦二人で買い物に出かける器があれば
良い。大きな車は必要ない、しかし軽自動車では事故の際安心できない。

そして探し当てたのがVWの「UP!」 1Lで3気筒のコンパクトカ-である。

ダンスのように何もない何もいらない、アップグレ-ドも要らない、荷物が詰めて走れればいい。
希望にピッタシの車。

最も気に入ったのはASG機能のトランスミッションである。大型トラックを運転していた現職時代、
免許の王様、大型2種のを免許を持っている小生にはオ-トマチックはつまらなく運転が楽しく
ない。
 何とこのASG機能とは運転の楽しさを味あわせてくれるMT(マニュアル運転)が可能な機能がついているのである。(但しクラッチが無い)
ATのようにただアクセルに足を置いて走るのではなく、この車は巧みな左手の動作とアクセルペタルの操作が必要なので運転の楽しさを倍増させてくれる。スポ-ツカ-を運転している気分にさせてくれる賜物。
1Lなのに高速では静粛で安定した走りを見せてくれる、さすが速度制限の無いアウトバ-ンを当たり前に走らなければならいところの車である。

何よりもこの動作がボケ防止につながる。最近では日本車のMT車も市場に出ているらしい。

AT限定免許が出来る前、MT車は当たり前だった時代、懐かしいなあ。
MTに対する郷愁があるのは1990年代以前に免許を持っていた現在40歳代以上の人達のようです。

そしてドイツの名車は頑丈で丈夫、事故ってもつぶれない。(ああこれでまた長生き)
TVの交通事故の映像には外車が映ったことは無い。(ほんとだ)

元気いっぱいで来週は千歳の交流会、頑張ろう。




0 件のコメント: