ページ

2016年3月16日水曜日

パ-ティ-での曲順

ダンスパ-ティ-の会場に流される曲順に不満を持っていることは以前にもお話ししましたが、
今日ちょっと一安心の情報が。

今日ダンス音楽を購入しているフォノさんから春の案内が来ました。

「シニア向け究極のパ-ティ-用ダンス音楽」「ザ・ダンスパ-ティ-スペシャル第2集」の新曲の案内でした。
表題の通り、パ-ティ-用に編集されたCDの案内です。曲順を見ると以前から小生が主張していた、モダン・ラテンが交互に編集されているではありませんか、
ワルツ・ルンバ・タンゴ・チャチャ・スロ-・クイック&ジャイブ
何と私が作成しているCDと曲順はまったく一緒、札幌で流行っているワルツ・タンゴ・スロ-&ラテンではない。

25年以上も前からパ-ティ-用ダンスの編集をしていますが、モダンとラテン交互の曲順はおかしいよ、変わっているねと言われ続け、一人寂しい思いをして居りましたが、私の主張が正しいことが裏付けられたようでうれしく思いました。

何故モダンとラテンを交互に編集するのか、その理由は?
それは昨今のダンス愛好者の高齢化です。高齢者は疲れてモダンを3曲続けて踊れません。
パ-ティ-は紳士淑女の交流の場なので沢山の方と踊って貰いたいと思っています。モダンとラテンを2曲踊って、はい次の方が理想だと思っております。そのためのモダン・ラテン交互の組み立てです。

北海道(札幌)で流行っているワル・タン・スロ-のモダン3曲はダンスホ-ル仕様で営業用であることが判明しています。ダンサ-目当てで来店する女性がダンサ-にモダンのみを希望するから、そのようになったと聞いています。ダンサ-もモダンを踊った後ラテンのときは休憩時間とか?
これが人伝いに伝わり、一般のパ-ティ-にもこの曲順が定着したようです。
 
主催者の皆様この機会にパ-ティ-で使用するダンス音楽はモダン・ラテン交互にしませんか、
高齢者のために(*_*)





2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

ご無沙汰してます。
パーティーの曲順、古川さんが従来から主張してきたことですよね。
私は古川さんとは違った意味で、スタンダードとラテンを交互にかけるパーティー音楽を編集してきました。
一度お話ししたこともあったかと思いますが、ダンス愛好家にはスタンダードが好き、得意とか、ラテンの方が・・・といった人が結構多いのです。
そうしますと、スタンダードが続けてかかると、女性を独り占めしてしまう事に気づいたのです。
ラテンとサンドイッチにしますと、苦手な人は次のスタンダードまで待ちます。
私はこれを意図して交互に選曲するようにしたのです。
確かにホールで踊ることになれた人には不評ですけど(^^;、自分が仕切ることのできるパーティーでは
必ずスタンダードとラテン、交互にかけることにしています。

スポーツダンス365 さんのコメント...

お久しぶりですね。私の考えに共感してくれるひとがいて大変うれしく思います。
求めるところは一緒ですね。
一般のパ-ティ-の主催首は自分で作ることが出来ないのでダンスホ-ルから借りたり
貰ったりでこうなったと思っています。(何も分からずに)
しっかりお金をかけて素敵な楽しい曲をかけてもらいたいものです。
これからもこのポリシ-は堅持するつもりです。