ページ

2016年2月27日土曜日

ダンスの式年遷宮

この度、訳あって使い慣れた夢プラザの会場を諦めて、心機一転、会場を変更することになりました。物事は10年或は20年と年数が過ぎると慢性化して、飽きが来るのは人間の習性ではないでしょうか?

伊勢神宮の式年遷宮は皆さんご存知の通り20年に一度、新宮を建て替えて大御神に御遷りを願う祭典で、千三百年の伝統ある式典で先回は平成25年に行われました。
式年遷宮は、建物をお建て替えするだけでなく、神様の装束や神宝(お道具や調度品等)も新たに作られるようです。

二十年に一度の現代版リニュ-アルですね。今回の止むを得ない会場の変更は神様がくれた試練と思っております。

市内団地ではじめて☞夢プラザへ☞そして市内の中心部へ、式年遷宮みたいに移動しています。
移動する度に、絶えず新しい血が入り変化してきました。

近隣のダンスサ-クルのパ-ティ-のお題目で「十周年記念○○」「二十周年記念○○」「三十周年記念○○」をよく見かけます、昨日より今日・今日よりも明日と変化しているのならいいのですが、何年たっても同じことの繰り返しのように見受けられます。変化の無いのは許せますが、高齢化を理由に衰退しているように感じているのは私だけでしょうか?

パ-ティ-の内容も通り一遍ではなく何か新しいことが起きないだろうか、期待に胸を躍らせて参加したいものです。(どこか無いかなあ-------)

今日も二人で練習(*_*)




0 件のコメント: