ページ

2015年10月3日土曜日

本音を知らないリ-ダ-達

夢プラザの主催者として参加者からのご意見や苦情を聞いて、より良い方向へと改善してき
ました。高齢者が多いので昼間の開催にしたり。夏は暑いから1時間、時間をずらしたり、音
楽が今一良くないと言われれば修正したりと、お客様の意見を苦情と受け取らず、建設的な
ご意見と受け止めて対処してきました。
最近10人程の女性と茶会を開く機会があり、お茶を飲みながら、忌憚の無いご意見をお願
いしました。そうするとどうでしょう出るは出るは男性のへの不満がアハハハハ\(◎o◎)/!

こんな話は男性に言えない、どうしよう。

 主催者として会場での立ち話や立ち聞き等で得た情報と女性の皆さんのご意見を参考に
対比の形で展開してみました。男性の方ちょっと耳が痛くなるかもね。

※ 男性の言動                  ※女性の一言

・しっかり動きなさい。       ☞   ちゃんとリ-ドして

・何年も大金をかけて習っています。     リ-ドわかりません 

・1・2・3は1・2・3             口でカウント取らずに合わせて

・ピクチャーポ-ズを途中で教える          ピクチャーポ-ズをリ-ド出来ないなら
                        やらないで

・背中を丸めてかぶさる                 覆いかぶさると踊れません

・振り回す(サ-クルダンス)       難しい足形よりも優しくリ-ドして

・教えてくれる           ☜   小さな親切大きなお世話(リ-ドして
                       踊ってくれるだけで結構です)


ダンスはレディーファストが基本、難しい足形や踊りは必要ありません。又男性は自分が
踊ってはいけません。女性をいかに楽しく優雅に踊らせるかです。これが出来れば貴方は
明日から夢プラザのヒ-ロ-です。

昔、妻と踊れなくてダンス教室の門をくぐって最初に言われた言葉は「貴方が悪い」でした。
ダンスは男性がリ-ダ-です、お二人の踊りが悪い場合責任は全部男性にあります。
仮にもお相手の女性に俺はうまいんだの態度で文句を言ってはいけません。これは自分が
下手だと言っているのと同じで、恥ずかしいことです。



0 件のコメント: