ページ

2015年2月20日金曜日

北海道で一番住みやすい街 北広島市

経済情報誌「東洋経済新報社」が「北海道住みよさランキング2014」を発表しました。
それによると北広島市が利便度・快適度・裕福度が評価され第一に認定されました。
平成元年に北広島市に住居を構えて早25年住んでみて大変満足し納得しております。

【どんな特徴があるのか調べてみました。】

北広島市は他の市町村と大きく違い市内が三つのブロックに分かれていて一極集中がなされていない町です。当市は札幌市に隣接し、若干右肩上がりの細長い形状になっており、JR北広島駅及び北広島団地や市役所を中心としたところとJR上野幌駅から国道274号線沿いの西の里地区とアウトレット札幌北広島店等のショッピングモ-ルの進出で急激な発展を遂げたR36号沿いの大曲地区で形成されています。普通の町は札幌のように中心部から放射状に発展していくのと比べると何と特異な町ではないでしょうか?

 交通では道央道が市内を縦断し、インタ-チェンジが2ヶ所、西側に国道36号線が、北側には国道274号線が、JR沿いの市内中心部は道々江別恵庭線(46号)が、丁度これらの道路で三角形が形成されています。と言うことは交通の要衝となります(戦略上)

北広島市から札幌小樽方面・江別岩見沢旭川方面・夕張日高十勝方面から道東へ・千歳苫小牧から道南方面と全道どこにでも行けるように繋がっています。

1個の町でゴルフ場が沢山あるのも有名です(ゴルフ銀座)今ではパ-ク・ゴルフ場もいっぱいです。

自然と緑がいっぱい、交通の便も札幌市内よりも便利で札幌に近い隣町、さあこんな素敵な街でダンス仲間と集いましょう。ダンス会場からの四季折々のパノラマを楽しみながら。


0 件のコメント: