ページ

2014年9月5日金曜日

ダンスパ-ティ-の変遷

ダンスパ-ティ-がどのように変わったのか?

ダンスパ-ティ-を企画・実行するようになって25年以上の年数がたってしまいました。
この間どのように変わったのか(或は変わっていないのか)考察してみました。

1.音楽
  ブル-スがスロ-フォックストロットへ
  歌謡曲系から洋楽へ

2.ドリンク付き
  缶類からペットボトルへ

3.開催時間
  夜の部(特に土曜日)から昼間へ

  以上が大きく変わったところです。

ダンス愛好者の高齢化が大きな理由と考えられます。
特に開催する時間を昼間にする事には大きな抵抗があるのではと躊躇しましたが、逆に大変喜ばれる結果になりました。高齢者が夜の車の運転が苦痛との理由でした。

25年前にブル-スや歌謡曲系のダンス音楽を止めてスロ-フォックストロットを使用し始めたころブル-スを何故入れてくれないのかと苦情が殺到しました。踊りにはブル-スはありますがダンス音楽にブル-スはありません、スロ-の曲でどちらかお好きな方を踊ってくださいと申し上げましたが、仲々納得してくれませんでした。今では当たり前になりましたが。

ドリンク付きのパ-ティ-では昔は缶ジュ-ス類でしたが、封を開けると会場にこぼしたりする方がいらしたのでペットボトルに変更しました。詮がついているので会場で飲み残してもそのままお持ち帰り出来るので大変好評で定着しました。

変わらないところは
場所によっては主催者の主観で自分の気に入った音楽(楽しくない踊りにくい)をかけるところが無くなりません。会場で苦情を申し上げても頑固一徹、聞き入れてくれません。
おもてなしに一番大事な事なのに、--------おかしいなあ

政治や会社で不祥事が発生すると「第三者機関」をすぐ立ち上げます。ダンスパ-ティ-の主催者は使用するダンス音楽を他の第三者に聞いてもらっては如何でしょうか?

ダンス音楽の良いパ-ティ-がどこかにありませんか---(いつもの嘆きです)

某ダンスホ-ルで歌謡曲がかかったので止めていただきたいと苦情を申し入れましたら、いやなら来るなと言われました。












0 件のコメント: