ページ

2014年4月10日木曜日

楽しいダンスとは?

交流会で感じること

折角分かりやすく踊りやすい「洗練されたダンス音楽」を提供しているのに間違って踊る人が無くなりません。クイックの曲でサンバをタンゴの曲でチャチャチャをウ~ン選曲が悪いのだろうかとちょっと悩んでいます。

もう一つは曲を無視して私の目の前を超特急で駆け抜けていく方がいます。不思議だなあ-----
会場で北海道新幹線は小樽経由なので千歳線には来ないよと冗談を言いますが、(笑)


ダンスは男女二人が組んで踊るのは皆さん承知していると思いますが。

私は次のように考えて踊っています。

★男性も女性も踊らないのがダンスだと思っています。(勝手に踊らないという意味で)
  矛盾していると思われがちですが、

 ・男性はリ-ダ-として女性を踊らせる義務があるので男性は踊っていけません。
 ・女性は男性のリ-ドを感じて踊るのでやはり自分では踊ってはいけません。

★なぜこう思うかは、
 以前、競技選手が所属しているサ-クルのパ-ティ-に行く機会があり、すっごく楽しみにし
 て伺いました。会場には華やかな衣装に身を包んだ素敵なお嬢様方がいっぱい、今日は楽
 しく踊れるぞ---と期待を含まらせて、お誘いいたしましたが、ぜんぜん踊れませんでした。
 リ-ドしないうちに動かれるは動かれるは、これはどうしたことか?
 
 競技を目指している方は競技の練習をいつも決まった方としか踊っていないようで男性のリ-ド  が必要ないようになってしまっているようでした。

これはダンスホ-ルでいつもダンサ-さんに踊ってもらっている女性にも共通しておきていること
です。こちらが普通のスピ-ドで曲に合わせよう、合わせようとするのですが、
皆さま 早い・早い------ついていけな―い

究極、ダンスは女性を華麗に踊らせることができて、はじめて男性の評価が上がるのではない
かと思っています。男女二人の間には空気だけで存在感が無くなることと思って踊っています。
楽しいですよ。






2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

同感できることばかりですね。
フォローの上手な女性が、本当に上手だということが分かってないのでしょう。相手の動きを察知する能力は一朝一夕では得られません。正しい知識と、不断の努力なしでは難しいです。夢プラザのうるさがたと踊れるにならなきゃ・・・とは言いすぎですかね(^^)

スポーツダンス365 さんのコメント...

昨今、サ-クルはダンスを教わるところではなく、踊るところと勘違いしているところがあると思っております。(教える側も・教わる側も)サ-クルや教室でしっかり基本を身に着けて、それを実践するところが夢プラザの交流会です。