ページ

2012年2月7日火曜日

理想的なダンスパ-ティ-会場とは

皆様が企画するパーティ-会場は公共施設の体育館や公民館等で大きさも四角形があったり・八角形があったり・細長い長方形があったり・バレ-ボ-ルが二面も三面も取れるだだっ広いところ等色々な形や大きさがありますね。既存の施設の大きさはそれぞれであってもパ-ティ-会場として会場を作成する場合は、そのまま使うのではなく、以下に述べるような黄金比率に準じた長方形で準備されると最もすばらしい会場となります。


黄金比率 11.618 (1+5÷2


黄金比とは「宇宙空間で最も安定した美しい数値」だと考えられています。
人間が最も美しいと感じる黄金比は、数学的にも芸術的にも生物的にも美しい数のようで昔から人々を魅了してきました。


☆芸術的には有名な「ミロのビ-ナス」はあらゆるところに黄金比が使われていて、つま先から頭のてっまで・つま先からおへそまでが黄金比率になっています。


☆建築物では「パリの凱旋門」やギリシャの「パルテノン神殿」は縦・横の比率は黄金比で成り立っています。


☆生活の中の身近なものでは「名刺」や「各種カ-ド類」がおおむねこの黄金比で出来ています。



女性を誘う立場の男性側からすると、縦の長さと横の長さが黄金比率から大きく外れて長すぎたり、短すぎたりすると誘いづらく、踊りにくい会場となります。
特に「だだっぴろい会場」や「四角形の会場」は非常に踊りにくいものです。


パ-ティ-を企画する方参考にしてください。素敵な会場セッテングをよろしくお願いします。






0 件のコメント: